本ホームページはJavaScriptを使用しております。画面の表示等に問題が発生する場合は、JavaScriptをONにしてご利用ください。

ベース 小指 曲がる

また、血液にはかなりの塩分が含まれています。指から血が出た状態で練習すれば、弦は錆びやすくなりますし、指板にもよからぬ影響があります。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください)   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 あと、もっと早く弾きたかったら親指も使ってください。 「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。 後輩入ってくるので焦ります(; ;) 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように (1)リズム感・タイム感 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 janne da arc のka-yuとかを見て 同様に右手にも言える事です。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 右手にバランスの良い筋肉がつき、独立できたら。二本指で同様の事を意識しながらテンポ40から、頑張ってください。 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 彼のCDをチェックしてみてください。彼のホームページで購入できます。 楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 そこで質問なんですが。 急がば回れといいますか、指に違和感を覚えたり、皮がむけそうになったら休憩してください。   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 楽器のためにも、血が出るほどの練習はすべきではありません。 ベース始めるとしたら近所迷, ベースのメンテについて。 吹奏楽でベースを弾いている者です。 初心者ながら、中古のベースを購入しまし, 高校1年の女子です。ベースを始めたいと思いはじめ、ベースを購入しました。もともとアコギでコード弾き程. これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と 3.色々な曲をコピーしてみる。 Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 とか言われるてんですけど 元々、独学で始めて1,2弦を弾くときも親指をピックアップの上から動かさずに弾いてきたので癖になってしまって直そうとしても中々直りません。   コード全般の知識はどうでしょうか? 親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。 2.どうしても弦を離した後に小指が浮いてしまうのですが、何かコツはありませんでしょうか??, 「トレーニング 指」に関するQ&A: 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, はじめまして。よろしくお願いします。 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ ®ã—指が曲がる癖があり、、、それが直らな … 思った方がよろしいと思います。 3~4弦弾く時の1弦ミュートに、小指を積極的に使うように癖を付けたら、イヤでも小指が立たなくなると思うし、音もクリアになって一石二鳥じゃないかと思うんですけどね?, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 真っ直ぐにならないために気をつけるべき事や、良い練習方法などがありましたら、教えてください。 このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて  以上です。 お役に立ったでしょうか? 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 初心者で、まだ弾き方がたどたどしいレベルでしたら、4弦のミュートなど思いもよらない段階なので、「1,2弦を弾く時には、4弦は(厳密には3弦もですが)しっかりミュートする事に身体を慣れさせる」という点では、まんざら馬鹿にした方法でも無い…という面はあります。      これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。, ベースを始めて間もない者です。 その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 »ãè¾¼ã¿ã¯ã€ã‚®ã‚¿ãƒ¼ã®ä»–、ピアノ、バイオリン、フルート、クラリネットにも多い症状です。 2とは逆に、指板を押さえようとすると中指、薬指が伸びきってしまう。 その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる 「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 ・1、2弦を弾く時に4弦を確実にミュートできる。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 練習するときこうしたらいい等ささいな注意アドバイスでもいいのでお願いします!, 私は、ルートとオクターブ上を凄く多用するバンドのコピーばかりしていたら、知らない間に「中指が立つ」(人差し指と小指ばかり使ってたから)癖が付いて、仲間内から大笑いされてた時期がありましたけどね(^^ゞ だけどベースのことがよくわからなくて・・・ 「低音弦を弾く...続きを読む, ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 次に、中指を対象にして同じことをやります。 バンドを組み何となくベースを始めました。 一応自分のスペックを書いておきます 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 特に、ご存じの通り普通のベースは、1~4の各弦を非常に単純に弾くと、1、2弦と3、4弦ではかなり音色が違います。初心者は、その違いがベースの特性か自分の弾き方のせいか…なんてこともわかりませんから、まずは無理なく正しい弾弦の形を、手に覚え込ませる練習をしっかりやるべし…という考え方なら、あながち間違いとは言えない気がしますね。 それはただ曲をコピーして ちょっとわかりにくいかもしれませんが… あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 しかし、私の場合親指はピックアップの上から動かさないほうが弾きやすいのです。   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。 そこで質問なんですが。 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333620, 血が出るくらいっていうのは大げさにしても(当方は15年近くベースやってますが、血が出たことはありません)、始めて一週間でそんな簡単にプレイできるようでは、だれでもプロになってます(爆) 焦らずやりましょう。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 janne da arc のka-yuとかを見て あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。 ベース始めて半年ほどの高校生です。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 šã«ã¯å¹¸ã›ã«ãªã‚ŠãŸã„という願望や、結婚運、財運があらわれているといわれています。 出会いの運命や恋愛に影響が出ますので、興味があるところですよね。 運命の転機はあるのか? 最初はメトロノーム40から8分もしくは16分で。 ベースはいとこが使っていた中古のフェンダーJB62です。 それはただ曲をコピーして 爪がなぜかボロボロになってしまった経験ってありませんか? 変色したり、爪の表面がはがれてしまったり・・・。 今回は、気付いたら爪がボロボロになる原因についてまとめました。 女性だったら誰 … 教本はやっています。  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。 正直自分でもださいと思います。 回答よろしくお願いいたします。, 弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。 この癖は本当に直したいと思っているので、日頃からこういう指の運動をしたらいいとか、 ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。 さは持って生まれたものです。これは生涯変えることはできません。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 すごいことをやりますよね。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 明け方、ふいに足の甲がつって目が覚めた。そんな経験ありませんか?つらいですよね。 痛いし、眠いし… 立ち仕事でじっとしていたら、一歩踏み出した瞬間に足がつった。 他人からは分かりにくいだけに … これがAという柔軟体操。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと 言うでしょう。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 最近になってどれくらい上達したのかを知りたくて自分で動画を撮ってみました。 速いフレーズでも小指を駆使してしっかりと押弦できるようになりたいので、   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 とか言われるてんですけど 1.どうすれば指が早くなりますか?  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか? なお、弦楽器については(クラシックのバイオリンが元ネタ??)、血が出るほど……って言い方を昔から聞くのですが、上でも述べたように当方は指から血が出たことなどありません。むしろ、そんなになるまで練習してもなんの得もないと断言します。血が出るってことはけがですから、けがした指では練習も出来ないでしょうし。確かに練習を続けるうちに指の皮膚は硬く厚くなりますが、そうなる前に無理をすると、皮がむけて血が出やすくなります。内側の皮膚は当然薄くもろいわけですから、その状態で無理に練習すれば血が出ることもあるでしょう。 楽器・演奏 - ベース初心者の右利きの高校生です。 ベースを指で弾く時、僕は薬指と小指を折りたたんで(?)弾いています。 友達や先輩は皆パーみたいな感じで開いたまま演奏しています … 早く弾こうという意地は大切にしてください。とても重要だと思いますよ。 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が 何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが どういう曲やってるのかわからないけど、半年くらいだったら、どうでしょう? ちゃんと弾いてない弦のミュートはできてますか? 私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイ...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 題の通りです。通常コードを押さえるとき、指はネック側からボディ側に流れるようになりますよね。でも、僕の場合、なぜか小指だけがその逆方向になってしまうんです。例えていえば、Fコードを押さえるとき薬指と小指で軽くV字型を作っ ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。 <ベースの役割> 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります これは、早く直したほうがいいのでしょうか? 具体的な方法は簡単です。2種類あります。   ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを (2)グルーブ感   解ってきます。 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。 後は自分への挑戦です。 1. つま先を斜め45度外側へ傾けて、ワイドベースに(足を広げて)立つ。両手は骨盤を触れておく。 2. 息を吸って準備、吐きながらゆっくり下降する。 ※この時、膝はつま先の方向へ曲がるように意識(膝が内側へ入ると痛める原因になるため)。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) ベース始めて半年ほどの高校生です。私はベースを弾いていると(特に指四本を駆使するフレーズで)小指がいつの間にか真っ直ぐになってしまいます。真っ直ぐにならないように意識しても、小指に力が入らず、やはり真っ直ぐにしまい、上手 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 とあるんですが、 (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) 右手の意識としては、  「正確であること」が求められるのです。 私の感覚では、小指が立ってるという事は、全体的に指が丸く指板に立ってると思うので、3~4弦弾く時に1弦のミュートがうまくいってないんじゃないのかと思うがどうでしょう? そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 同様に右手にも言える事です。 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。 一度こうなってしまうと楽しんで弾く事さえ出来ず、私生活にも影響が出る場合もあります。, わたくしもギターを弾く時に薬指がカクカクしものすごく弾きにくく、小指を使ったフレーズなどは右手と左手が合わず音が詰まります。, ギタリストでもあり鍼灸師でもある腱鞘炎、手指運動障害の研究治療を専門としている宮原一浩先生の説明を引用して解説していきましょう。, そもそも腱鞘炎とは何か、バネ指とはどのような状態からなるのか。意外に知らないギタリストやベーシストが多いと思うのでここでは少し細かく説明します。, いわゆる「腱鞘炎」についてですが、「腱」(けん)というのは、筋肉の末梢であり、それが収束して堅く強靭になっているところをいい、隣の骨に付着しています。腱と腱を包む鞘が摩擦によって腫れてくる炎症症状を特に腱鞘炎とよんでいます。炎症すれば痛みを持ってくる。悪化すれば膨れて太くなってくる。伸ばそうとしたり曲げようとすると痛みを発するが、更に数ヶ月一年と長引いてくると、その状態は固まってきて動き難くなって、時には急に引き伸ばしたりすると音を立てる「弾発指(バネ指)」という状態になってくるのです。腱鞘炎の慢性化したものと考えて下さい。, 普通の方であれば腱鞘炎になり慢性化しバネ指になり、「痛みが無くなって良かった」となりますがギタリストやベーシストはそうではありません。, 痛みが消失し弾けるようになったとしてもバネ指により指が思うように弾けなくなります。, なった事がある方は分かると思いますが、これがかなりのストレスなのです。私はバネ指がきっかけで何回もギターを止めようかと思いました。, そして厄介なのが「治そう!」と思い整形外科に駆け込んでも先生からこういわれるでしょう。, 初期段階、中期段階までは保存療法で対応出来ます。しかし末期段階まで進むと手術療法でしか治療が難しくなるので早めの対応が必要です。, ちなみに慢性化した状態の治療は長い期間が必要で、おそらく早く治療したいために保存療法(完治率は約30%〜40%と言われており加齢に伴い完治する可能性、確率は低くなる)より手術療法を選ぶでしょう。, しかし手指の手術というのは大変難しく、最初に適切な治療を受けなかったことにより正常な手の機能を回復することができなくなる可能性もあるので担当医は豊富な知識を持ち確かな技術がある先生を選びましょう。, バネ指にならないためには腱鞘炎になった時の早い対応が必要でり、自分の指がどんな状態にあるのか確認する事により最悪の自体を防ぐ事が出来ます。, このような症状が出た場合には原因は基本的に「使い過ぎ」なので休ませてあげるのが懸命です。, わたしは前兆が出ていたのにも関わらず気合いで練習してバネ指になってしまったため、「早く知っていれば・・・」と後悔しています。, そして一番警戒しなければ行けない事は弦を抑える側の指が動きづらい、変な動きをする時です。, これらの症状が見えたら悪化するまえにすぐに対策を打ちましょう、知らずに練習不足だと試行錯誤して弾いてるとさらに酷くなる場合があります。, コードを抑える時やストレッチフレーズを弾く時に薬指と小指を無理に力んで押していた為に慢性化したバネ指になることも多いので注意が必要です。, 薬指は「死に指」と言われており、構造上動かしにくいのは当たり前なのです。弾くポジションを変えたりフォームを変えたりして対策しましょう。, 無理せずしっかり練習していくと薬指と小指は綺麗に独立して上手く動かせるようになりますので、そうすると弾けるジャンルやフレーズの引き出しは増えていくのでコツコツと励むといいかと。, 弦高が高くなると張力が強くなり抑えにくくなります。もちろん高い方が好きという人もいるかと思いますがバネ指が酷くならない為には弦高を低くする事をおススメします。, 普通の人からするとオイオイとツッコミたくなりますが、バネ指の方もでない方も注意しなければなりません。宮原先生はメカニカルなトレーニングは指に良くないということで推奨していません。, フレーズを練習する場合は弾きやすいテンポを中心に弾きづらいテンポを加えるイメージで取り組むと良いようです。弾きづらいテンポを熟知し、そのテンポとの差を平にするように練習。, 一番やりやすい確実にできるようなテンポを設定し、その前後±20のテンポで練習を行なうと良いと勧めております。, 同じフレーズと言う事は同じ筋肉を酷使している訳なので違和感が出たら指を休めて上げる事が大切です。, プロのスポーツ選手も必ずストレッチしてから始めます。バネ指にならないためにも本気でいきなり楽器を弾く前にストレッチなどをし血行を良くしてから始めましょう。, フォームも悪ければ身体に負担がかかりやすくなるので脱力しずらい場合は鏡を見ながらチェックする事をおススメします。, 1回バネ指になると弾く事が楽しく弾けなくなります、音楽Lifeを楽しむために自分で出来る事は一つ一つ実践していくといいですね。, 筋肉よりも心をほぐしたい整体師。元、体質改善サロン和紅屋の院長です。最近メモ魔塾「動画クリエイト部」立ち上げました。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる どうやら今までネックをぎゅっと握っていたようです・・・。改善したいと思います!!(^^) 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 <練習方法> すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。 ってだけで言われてるだけなんです 長文失礼致しました。  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 そうしたら、明らかに弦を押さえてる手の方の小指が不自然に立って、 高校2年生の女子です。 もうベース初めて一年経ちます。 なめらかに音を出す事ができません。。。 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは どのような音楽をプレイしようとしているのかは分かりませんが、(差別ではなく一般的な話として)女性は男性に比べて体格も小さく、筋力も弱い場合が多いと思います。他方、楽器には基本的に男性用・女性用といった区分けがありません。ベースはギターよりも低い音が出る分、弦も太く長いですし、ボディも一回り大きくなっています。ですから、ルックスを重視してストラップを長くした場合、女性にはなおのことスムーズなプレイは困難かと思います。 指...続きを読む, ベース初心者の高校生です。(指弾きです。) する必要があると思います。 少しずつ分かってきます。   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を 初心者向けですか? それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 また、初心者では親指をピックアップに置いたままで人差指や中指を1,2弦方向に伸ばし、かつ十分に力を入れて弦を弾ききるのは、指が開きすぎて(もちろん、最終的にはその程度は指が動くようにならないと話にならないが)、ある意味、変な力の入れ方の癖が付きがちです。そこで、1,2弦を弾く時には積極的に手全体の位置をずらさせて、親指と弦を弾く指との距離感を一定に保つようにさせた方が、基本的な弾弦時の力の入れ方をマスターさせやすいという面も、まんざらでもないです。 応用練習 このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。

地 デジ 映らないチャンネルがある, ポケモン グリーン かわいそう, ピザハット クーポン 併用, アテネ五輪 サッカー スタメン, 事情聴取 携帯 没収, ドラッグオンドラグーン3 ラスボス 正体, Nhk アナウンサー おはよう日本, リトルマーメイド 歌詞 日本語,