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ベース 16分 ピック

よろしくお願いします^^, ベースの運指についてです。 どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? ですから、ベースを構えた時、一番上の一番太い弦が「4弦」になります。 時間(リズム感...続きを読む, ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 現在、指弾き(2フィンガー奏法 & 3フィンガー奏法 & 4フィンガー奏法)の練習を、教則本のフレーズを使ってやっているのですが、親指の位置が安定しないため、音がきちんと揃いません。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 3.色々な曲をコピーしてみる。 ありません。正直言うと辛いです。 よく教則本に、 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 でCDEFGABCとやっていました… >4弦の...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 きっと僕が考える以上に彼らはうまいのだと思います。僕がもっとうまくなれば、もっと分かるような気がします。 CDEFGABCがないんです… まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 机の上とかでパタパタやる分には結構速く動かせるんですよねー。 正直、あまり嬉しくありません。ベースの指弾きで早弾きのコツを知っているのであれば教えてください。それを知っている上でタッチについて話があるのなら分かります。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! こういう練習したら上手くなったとか <パターン1> 「ブリッジ 筋トレ」に関するQ&A: 筋トレで肩痛め回復時のリハビリ方法、治し方。, 「ブリッジ コツ」に関するQ&A: 歯の根っこが割れているといわれたが抜歯しなくてはならないのか?, 「チェロ奏者」に関するQ&A: 東京芸術大学音楽学部附属高校の受験に適している中学校ってありますか?, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように 2弦の3フレット(F)  2弦の5フレット(G)  2弦の7フレット(A) 少しずつ分かってきます。 3.色々な曲をコピーしてみる。 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを 普段、あまりアンプは使わずに練習しているのでつい力を入れてしまうんですよね。 1弦 |---|---|---|---|---|-4-|-4-|-4-|---| (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか? ベース 16分ピック弾き(空ピックを交えて) - YouTube 左腕の前腕部(手首~肘まで)の筋肉がパンパンになりますが、必ず後で 思った方がよろしいと思います。  音階(ドレミファソラシド)やスケール(ペンタトニックやブルース等)の練習も 高校2年生の女子です。 今後どうすればいいのか? 3弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---|    簡単な練習パターンを2つ書いてみます。 運指やオクターブなどの強敵が…   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。  理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに そちらもあまり回答をする立場の人とは思えないコメントでしたが。もしかして、あの回答でお礼をもらえると思っていましたか? 次に、中指を対象にして同じことをやります。 ベースも、ギターも「一番細い弦が1弦」です。  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 演奏などやろうとおもいましたが… する必要があると思います。 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 の2点が主なメリットです。 私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイ...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 ギター・ベース経験者や改造オタの方々にはお馴染みですが、 「ピックガード交換」 って メチャクチャ簡単 かつ 大幅に見た目を変えられる のでオススメなんです。 モノによっては 1分 くらいで終わりま … だけどベースのことがよくわからなくて・・・   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 仰る通りですが、lie-queさんのアドバイスには矛盾が生じていますよ。僕はピック(抜けのいいベースの音)が必要な曲の時はテンポに関係なくピックを使いますし、シンベのときはやはりシンベですし、そして、チューバの時はチューバ吹きを呼びます  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の 私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。 をおしえてほしいです。 それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。 でも、この辛さを乗り越えないと、絶対に上手くなりません。これは断言します。 とか言われるてんですけど 逆に小指(4)の最終フレットから人差し指(1)が1フレットになるまで下がる練習もあります。 フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。 私は高校から憧れてた軽音部に入り ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。 そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 > みんなに「速い!エライ!」と褒められます。 元々好きなことには負けず嫌いで 初心者で、まだ弾き方がたどたどしいレベルでしたら、4弦のミュートなど思いもよらない段階なので、「1,2弦を弾く時には、4弦は(厳密には3弦もですが)しっかりミュートする事に身体を慣れさせる」という点では、まんざら馬鹿にした方法でも無い…という面はあります。 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 > ですから、曲によってシンセ、コントラバス、チェロ、チューバなど (1)~薬指(3)の3本で弾いている方を良く見かけますが、初級から中級レベル 皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか? …これは単に感性の問題かもしれませんが、これが僕の意見です。 がんばって下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 > (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。 いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 聞いた僕がバカだったようです。   ください。 さを知ることが必須です。なぜなら、 基準となるテンポを共有しなければ、バラバラな音楽になってしまう からです。 また、音楽に触れる機会が多い環境では、リズム感が良い人が多いです。 そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 運指の種類(練習)は、簡単に言えば「無数」にあります。(と思います。) 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 エフェクター ,【今だけポイント5倍!12月2日9時59分まで】Darkglass Electronics プリアンプ Alpha Omega Ultra【ベース用エフェクター ダークグラスエレクトロニクス 】【ピック10枚セット付き!】 - POSSIN-INDUSTRY.COM 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。 ギターやベースを始めた頃は「小指(4)」が使えない方が多く、人差し指 (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか? またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 何を練習したらいいのか?です。 とにかくCDEFGABCがどうなっているのか… 4弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で (2)グルーブ感 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 リズム感や音程、知識などは 注意が必要です。 たぶん俺の質問が一番 ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 これは異論があるのではないでしょうか? 1弦の4フレット(B)  1弦の5フレット(C)  でCDEFGABCとやっていました  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 次に、「上手いベース」と言う解釈です。  何事も基本が大事。 大変ですが、上手くなりたいと言う気持ちがあれば大丈夫。 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。  理論は「理屈とルール」です。 サッカーも野球も理屈やルールを知らずに 親指を含めた4本でトレモロされる人がいました。 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一)  ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」 音符でやったり、シャッフル(あるいは3連符)でやったりします。 →そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う (私の経歴は、プロフィールを参照してください)   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。   ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。 これがAという柔軟体操。 バンドを組み何となくベースを始めました。 楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら 左手の独立が完成したら、挑戦してみようと思います。 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。 あ、タコ…できてます(^^ゞ。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 ベースの奏法 ベースの奏法(弾き方・テクニック)について。 ... ピック弾きで音の粒をそろえるために最も適している方法は ... bpm180の16分くらいまではダウンピッキングで楽々刻める。 基本(基礎)練習をしなかった分、後になってイヤな思いをすることは必至です。 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が >    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか?  やったら、ただのボール遊びになるのと同じです。 外さない)ことです。 パンクバンドを見て「てめえらのやってるのは音楽じゃねぇ、この下手クソ」と誰が言えましょう(^_^;) 2.毎日少しずつやる。 (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) 最初は、「1234」のパターンでフレットを1つずつ高い方へ移動させて、最終的には すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 隣合う4つのフレットを1弦ずつずらして、斜めに弾きます。 <練習方法> バンドを組み何となくベースを始めました。 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 16分音符が4つの「 タカタカ 」だけなら分かり易いですが、ここに8分音符が合体して作り出されるリズムもあります。 それらが2拍目の「 タアタカ 」でaパターン、3拍目の「 タカタア 」でbパターン、4拍目の「 タカアカ 」でcパターンです。 →親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ ベースって「ボンボンボンボン」でも役割を果たすし、ギター顔負けのソロをやってもいいんですよね。僕は単にもっとベース奏法の幅を広げたいんですよ。僕がそういう音楽を好んでしまっている以上、人からどうこう言われる筋合いはありません(きっぱり)。でしょう、普通? やっぱり基礎が本当に出来てなくて   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) 変えて運指しても良いですね。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 そして、4弦(一番太い弦)から1弦(一番細い弦)まで、弦を一本ずつ移動 これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除 … <ベースの役割> 疲れてくるためです。 これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、 は? エディのピック、アイバに有った気がしたんだけどなー -- 名無しさん (2012-02-24 13:28:07) 乙。もっと言えばリッチーのピックもないし、ポールはもうTortexに乗り換えてるね。ベースの話じゃなくてすまん -- 名無しさん (2012-02-24 14:16:34) >2弦の3フレット  2弦の5フレット  2弦の7フレット なにより早くうまくなりたいです!!  お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 という練習だと考えればよいです。   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ > スペシャリストになればなるほど、速く弾くだけの人を馬鹿にする傾向があります。 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 ・・・は誤りで、以下が正解です。 このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて 4弦 |---|---|-1-|-1-|-1-|---|---|---|---| 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 それと運指とはなんなの...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 貴方が記載している、 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 私は高校から憧れてた軽音部に入り 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 なので何から何をどうゆうふうに練習すればいいのか? 考えたこともなかったです。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 役に立つます。  「正確であること」が求められるのです。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 色々なジャンルで細かくて早い指使い(運指)が求められます。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。 <質問3> 思いっきり弦を弾け! 後輩入ってくるので焦ります(; ;) 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。 で,また練習.また聞く., 中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。 長文失礼致しました。 ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです 3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。 ベースも、ギターも「一番細い弦が1弦」です。  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 慣れてきたら、フレットも1つずつ高い方へ移動させて練習します。 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。 どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 その「いろいろ」を書いて欲しかったです。 ですから、ベースを構えた時、一番上の一番太い弦が「4弦」になります。 自分はピックの方がしっくりくるのですが。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 > 多数の低音楽器の中から最高のチョイスをすることが必要です。 次の日にはけいおん部に体験入学するつもりです。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 「運指」の1つですが、基本的な運指ができないと、スケールも正しく弾けません。 なりたいんです。 なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。 なので運指?がは?なわけです… 運指が上手く(綺麗に)使えると、弾けるフレーズや早さが飛躍的にアップする >2弦の3フレット  2弦の5フレット  2弦の7フレット まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 あるレベル以上の運指ができないと弾けない場合(曲)が出てきてきます。 3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット では、その具体的な内容・意味は? とあるんですが、 言うでしょう。 (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); さが16分音符で、その16分音符が主体となったリズムを16ビートと言ったりします。16ビートは「r&b・ファンク・フュージョン」などで見られ、8ビートと同様に、ポピュラー音楽でもよく耳にするリズムでしょう。 メトロノーム(あるはリズムマシン)でリズムを感じながらやるのがミソで、 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 --------------------------------------------------------------------  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが ということで、繰り返しになりますが、1、2弦を弾く時に4弦に親指を移すのは、 ´ç¿’をします。bpm50でクリックと同じタイミングで4分音符を弾きます。 楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。 これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 いがちですが、まずはゴーストのみで重奏していきます。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む, ベースの運指についてです。   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) ポイントです。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 -------------------------------------------------------------------- だから、全弦親指ピックアップでも、1、2弦は思い通りに弾けるし、3、4弦のミュートもきちんとできる…という人なら、何もこだわる必要はないですね。, 弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 3弦の3フレット(C)  3弦の5フレット(D)  3弦の7フレット(E) ○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。 出せるレベルの鍛え方で十分です。 そこで指弾きに関して3点ほど聞きたいことがあるのですが、 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように これからはそのパタパタをベースでやってみます。 特に、ご存じの通り普通のベースは、1~4の各弦を非常に単純に弾くと、1、2弦と3、4弦ではかなり音色が違います。初心者は、その違いがベースの特性か自分の弾き方のせいか…なんてこともわかりませんから、まずは無理なく正しい弾弦の形を、手に覚え込ませる練習をしっかりやるべし…という考え方なら、あながち間違いとは言えない気がしますね。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。 宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。, ベースを始めて間もない者です。 元々、独学で始めて1,2弦を弾くときも親指をピックアップの上から動かさずに弾いてきたので癖になってしまって直そうとしても中々直りません。 4本全部の組み合わせですか! とか言われるてんですけど な気がします… ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 なので運指?がは?なわけです… では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? lie-queさんの意見も音楽の捉え方の一つであるのは理解できますが、僕の意見も十分理解されうる意見だと思います。少しキツイ書き方になりましたが、僕も自分とは違う意見を聞くのも楽しみですので、更に追加したい意見があればお待ちしています。. また、慣れてきたら、パターン1と同じ様に1234,1243,1324,1342,1423,1432と組み合わせを (1)横軸(時間軸)の練習 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html  楽しいBass Lifeを!, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 >3弦の3フレット  3弦の5フレット  3弦の7フレット もうベース初めて一年経ちます。 ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 「ブリッジ コツ」に関するQ&A: 仰向けでブリッジをするコツを教えてください, > 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、) 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。 ご提案どうか宜しくお願い致します, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 ・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』 こういう意見もあるだろうと思って「いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょう」と書きました(インペリテリなんて世界一速かったのにうまいとは言われなかったですね)。しかし、僕は人間なのに速く正確に弾く、という方向に極めるのも音楽の楽しみの一つだと思っています。クラシックではそれが出来てから、表現の部分にもっていくでしょ?   ください。 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 論理的に考えれば二本指の人差し指と中指でもタッチは違うのですから理想は一本指になってしまいます。極論を言えば、ほとんどの(二本)指弾きベーシストはタッチを犠牲にしている、と言うことも出来ます(lie-queさんが一本指プレイヤーでない限り、あなたもです)。僕は当然タッチを揃えることも練習に取り入れていますし(強弱弱、弱強弱、弱弱強など)、たまにあまりにタッチのことが気になるときはバンジョーなどで使うピックを三本指にはめて弾いています。 …でも、今回は速さを求めている以上、もう少しタッチのことを犠牲にしてもよい気がしてきました。   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 >あまり質問をする立場の人とは思えないコメントでしたが。  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。 最後に「何を練習すれば良いか?」を書いてみたいと思います。 ですから残念ながら、お礼を書くことはできません。 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と それはただ曲をコピーして > 「速く正確」にだけ弾きたいのなら、コンピュータに打ち込んでシンセベースを鳴らすのが一番良い方法ですし、 小指(4)が最終フレットになるまで上がっていきます。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む, ベースの教則本を読んだところ、指弾きで4弦と3弦を弾くときはピックアップ、1弦と2弦を弾くときは4弦の上に親指を置くと書いてありました。 上級者やプロレベルの人の多くは4本の指に余計な力が入っていなくて、 力を入れない…これは重要なヒントになりそうです。 させながらやったら、逆に1弦から4弦までやります。 出来るだけ解りやすい回答をお願いします。, > (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか? しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 また、弦移動となると指の動きがスムーズにいかないため、フレーズの途中で止まってしまいます。 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 1212、2323、3434、1313は他のある理由でやっていましたが  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。 また、初心者では親指をピックアップに置いたままで人差指や中指を1,2弦方向に伸ばし、かつ十分に力を入れて弦を弾ききるのは、指が開きすぎて(もちろん、最終的にはその程度は指が動くようにならないと話にならないが)、ある意味、変な力の入れ方の癖が付きがちです。そこで、1,2弦を弾く時には積極的に手全体の位置をずらさせて、親指と弦を弾く指との距離感を一定に保つようにさせた方が、基本的な弾弦時の力の入れ方をマスターさせやすいという面も、まんざらでもないです。 次に、運指の練習です。 2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 ’でしょ。」という方もいますが、たかがピックされどピック。使うピックによって驚くぐらい音や演奏性が変わります。この記事ではオススメのベース用ピックを紹介しています。   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でbpm=112が限度です。三本指だともう少し速く(といっ.. 質 … 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, こんにちは い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイプの技術だと思います。 ではそれで良しとしても、小指が使えないと、必ず「壁」に当たります。 そこで質問なんですが。 ベース16年目のピック弾き矯正 自分が昔聴いていたアーティストの作品を時系列で聴き直して「どうしたらMechanical Bridgeのジル」に戻れるのか一つのアンサーが出たこと。 クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。 先輩などにあまり迷惑をかけたくもないし、 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) ・1、2弦を弾く時に4弦を確実にミュートできる。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは 「運指」の概要と基礎的な練習方法を書きましたが、ハッキリ言って楽しいものでは これは、早く直したほうがいいのでしょうか? そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。   解ってきます。 その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 まぁベース始めたのは昨日から何ですけどね… 2.毎日少しずつやる。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて ご回答ありがとうございました。, >他にもいろいろありますが ベースのピッキングは厳密にはプレーするスタイルやプレーヤーそれぞれに弾き方があり、「どれが正しいか」という判断はできない、逆にいえば様々なプレーヤーが行っているそのどれもが「正しい奏法」といえます。ここでは、代表的な奏法を紹介していきます。 「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と janne da arc のka-yuとかを見て 指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット 何かコツがあれば教えて下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。

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